wakka blog

   布と刺繍、ときどきわんこ。

感覚を研ぎ澄ます時間でした

市内でわくわくを企画していらっしゃる、te to kiさん。
1ツウの招待状をいただいたので、ありがたくお邪魔してきました♪

アフリカ他、歴史ある布が拝見できるとのこと。

布大好き^^(言わなくても・笑)

f:id:wakkacoco:20170528112933j:plain

ほら。もう、たまらない・・・

 

ちょっと混み合っていたので、ゆっくりお茶菓子をいただきました。

f:id:wakkacoco:20170528112930j:plain

1人で足を運んだのですが、周りの方たちと楽しい話から深い話まで、
なんだか心地よい空間。私の大好きなルイボスティーと丁寧に作られた焼き菓子。
ゆっくり味わいました。

 

f:id:wakkacoco:20170528112937j:plain

歴史を感じる布たち。

 

f:id:wakkacoco:20170528112927j:plain

50年、100年も前のものもあります。ボロッとしたところがまたいい。

 

f:id:wakkacoco:20170528112942j:plain

こんな楽しい気分になれるような刺繍も。

写真はほんの一部。

途中、ふらっと立ち寄った方が雅楽を演奏してくださったり、
読み聞かせが始まったりと、

気づけば、何時間も居座っていました(笑)

何もないところから色や技法、カタチを作り柄ができて、
それが歴史となり、今でも大事に受け継がれているんだな~と。


人間ってすごく面白い。

 

0から始めるものづくりに興味がわいた1日でした。

*

https://www.instagram.com/p/BUl7-CNhxjm/

今年初ー😆#宮崎産

 

ここのところ体がむくんで辛く、月のものの痛みが辛くてお薬をたくさん飲んだり、稲のアレルギーもあるみたい。お年頃のホルモンバランスも絶好調に崩したようです。

それより、今までむくみで辛いとかなかったので、
足首がぱんぱんで歩きづらくて、いよいよ死んでしまうんじゃないかとびっくりしたくらいです(笑)ほんと、他人から聞いたらアホ。

さらに、皆さんむくみで悩んでいるんだな、とも思ったり。


この数日、びわの葉茶、プルーン、ナッツ類、バナナ、トマトジュース、トウモロコシもよいそうな。
夜寝る前に足を30分マッサージ。ベビーオイルでひたすらさすって足裏押すと気持ちいい~^^

で、最後に5本指のシルク靴下履いて寝る。

そして、たくさん寝るー 昨日は寝たなー。

 

着圧靴下は、ふくらはぎや足首は楽になるけど、その足の水が腿や足先、顔に移動するだけに感じました。
結局、排出するのが一番。


徐々に楽~ まだまだ続けますよー。お困りの方ぜひ参考までにー^^



次回のイベントは7月7日(金)てしごと30人展です。

と、その前に。
勝手ながら、wakkaは、5月27日(土)~6月4日(日)までだいぶ早い夏休みを取らさせていただきます。
blog SNSなどは通常通り更新しますが、

オーダーメール(またはお急ぎでない内容のメール)のお返事を、休み明け6月5日(月)からさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

wakkacoco.hatenablog.com