wakka blog

   布と刺繍、ときどきわんこ。

パートナーシップキルト作りました~!

先週のことですが、毎年恒例になってきました、パートナーシップキルトのワークショップに参加しました!

 

パートナーシップキルトってなんだよー、のかたは、こちらから。

東京ドームシティ公式サイト|第16回東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―

毎年東京ドームで開催されるキルトの祭典に、自分のキルトが飾られるチャンスなのです~^^vたくさんのキルターさんたちと組み合わさって、1枚の巨大なキルト作品になるんです。なんだか感動なのです。

でも、キルト、ハードル高くて、おそわらないと無理無理~~~

講師タンジーさんにおんぶにだっこで今年もがんばって完成しました。

ameblo.jp

そんな楽しい1日の様子がすでにこっとんさんのブログでUPされていました!みんな、真剣だったりゲラゲラわらったり、すごいはしゃぎようなので面白い、ぜひみてみてください(笑)

 

参加したのは今年で4回目。1回目よりも断然仕上がるスピードが速くなってる!

1回目はもうへとへと(笑)2回目くらいから、ランチタイムを減らすというのを覚えて・・・

今回は予定よりも1時間は早く終わった気がする!だよね!

 

じゃん!まずは完成したものから。

f:id:wakkacoco:20160726210852j:plain

今年のテーマはガーデン。ありきたり~~~・・ですが、もう布選びのセンスが~~~そこでとっても迷いました^^;

 

f:id:wakkacoco:20160726210839j:plain

朝10時半。まずはたくさんの布から選んで、ピースをそろえます。

 

f:id:wakkacoco:20160726210851j:plain

丘の部分を布で表現するのですが、縫い方も順番も手取り足取りパズルのような、もう、どうなっちゃってるんだろう!すごい、キルトの世界!

 

f:id:wakkacoco:20160726210840j:plain

12時半。お昼タイム。もみぱんさんのランチ。

 

そのあとは、ただもくもくとひたすら縫い進めます。

おうちのアップリケや、額縁とか、だんだん慣れてきておしゃべりもはずみました♪

 

f:id:wakkacoco:20160726210824j:plain

じゃーん、こーなりまーす!みんなの作品と並べて。だいたい16時。

1日がかりです。

 

f:id:wakkacoco:20160726210838j:plain

キルトショーではこんな風に一流の先生の手によって仕上げのキルティングをしてもらいます。抽選で当たって手元にくるのですが、そんなめったに当たらないよねーなんていってたら、A-ZOOちゃん、あたってるし!(というわけでこの日、飾ってくれました)

 

f:id:wakkacoco:20160726210832j:plain

龍ヶ崎ではこの日からお祭りで、ガウガウ、獅子舞がやってきました、すごーい!

縁起よいね、今年もだれかあったりして^m^

 

そんなキルト日和でした。

 

f:id:wakkacoco:20160527083341p:plain wakka FBページ

更新情報&面白最新情報は「いいね!」で♪インスタもリンクしてます。

ランキングに参加しています!いつもぽちっとひと手間ありがとうございます^^にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ