wakka blog

   布と刺繍、ときどきわんこ。

おさかな万歳!

先月のこと。
お友達と那珂湊おさかな市場に行って、そこでゲットしたマグロとブリの刺身を夕飯の食卓に出したところ、オットにおさかなスイッチがIN!

めったにとれない有給休暇をとり、再度、行ってきました、おさかな市場。

www.nakaminato-osakanaichiba.jp

 

オットの狙いは浜焼き。
でも、台風接近で、

f:id:wakkacoco:20170902113358j:plain

おおーーーーー、しけてるーーーーー(遠くのほうが高波。写らなかったけど)

ウミネコも飛ぶというより、強風に乗ってる感じ(笑)

 

市場の半分以上はお店を閉めて、露店もほぼなく。浜焼き、あやうい・・・と思いきや、

 

お食事処はばっちり開いていて、念願のおさかなたちを食すことができました♪

 

 

f:id:wakkacoco:20170902113347j:plain

私は大好きなサンマー!新物のお刺身が食べれるなんて涙ー
実は青魚(鯖以外)大好き♡

 

f:id:wakkacoco:20170902113355j:plain

オットは、マグロの中トロ定食に、サザエのつぼ焼き、ホタテ(こんなに大きいのに小さいサイズらしい)、私は、エビの塩焼き。

 

食ったーーーーー(笑)

 

そのあとは市場でお刺身や乾物をゲット。

今回は、マグロ、あさり、甘えび。新鮮で安いのよー。

このまま帰るのも何なので、最近コーヒー豆ひく機械をいただいたので、
豆を買いに、SAZAコーヒーへ。

 

f:id:wakkacoco:20170902113402j:plain

あ、食べてるし(笑)チョコカステラショートケーキ、たらふく食べた後だったから、ちょっと重かった・・・ コーヒーはもちろん美味しかった^^

 

帰宅後は、戦場のごとく、
あさりとマグロの冷凍作業から始まり、甘えびの殻をむいて、苦手だということがわかり(笑)オットに丸投げ。

 

f:id:wakkacoco:20170902113407j:plain

 

手前の失敗は私作。オットはどうやら得意な作業だったらしい。

 

エビの頭はお味噌汁の出汁に。

 

あさりは酒蒸し。マグロはお刺身。

 

キッチン生臭さで大変だったけど(笑)しばらくおさかな満喫できます。がんばったー!

 

次回はこのたこ焼きがまた食べたいよー!

f:id:wakkacoco:20170902113348j:plain

 

お天気の良い日に行きましょう。cocoさんも一緒に^^