wakka blog

   布と刺繍、ときどきわんこ。

鶏むね肉バトル

最近節約に興味がわいています。
気ままな二人暮らしですが、持ち家のあれこれはあるもので、
しかも、私は定職に就くわけでもなく、
そんなことに引け目も感じなくなり、ここはひとつ、家庭的意識を高めようと思ったわけだー。

ちなみに、美意識は多少なりとも高めぎみ、めざせSTOP老化。

 

そんなわけで、節約といえば私でもできる、鶏胸肉から取り入れています。
安いし、栄養いいし。

 

でも、レシピは2つしかない(笑)紅茶煮チャーシューか、塩こうじから揚げ。

コストコで鶏むね肉を大量に買ったのはよかった。下の写真のパックが4つ。全部で8枚か~、なんて思っていたら、そうよ、8枚、いや9枚入ってた、2.4キロ!
(私の1回の最高胸肉処理は700グラム)

 

f:id:wakkacoco:20170720142526j:plain

うわっ、1パックぎゅうぎゅう。
ちなみに、これが我が家のから揚げの味付け。塩こうじがないときはお酒。
で、片栗粉。

から揚げは下味付けて1日置いて冷凍庫、もしくはそのあとあげてからタッパーで冷凍庫。お弁当にやたら重宝^^

切ってる間に、紅茶煮の圧力鍋。


f:id:wakkacoco:20170720142507j:plain

胸3枚が限度だな~~~~
紅茶は1枚につき2パック入れてます。イエローラベルのやっすいやつです。
なんで紅茶で煮ると美味しくなるのかは、読んだけど忘れてしまいました。
が、たしかに柔らかくて臭くなくておいしくなります。
あと、煮るときに、ネギのいらないとことか、しょうがのかけらとか入れとくとよいです。

 

f:id:wakkacoco:20170720142516j:plain

 

煮えたら、つけ汁にボーン。
しょうゆ、酒、お酢、が、おおよそ同比率かな~お砂糖は1枚につき大さじ3くらいかなー。なんか、はちみつやらてんさい糖やら使ったりもします。適当だけどたいてい美味しくなります。

1日つけるとチャーシュー。
鶏むねだけに、多少ぱさぱさする部分もあって、でもそれがチャーハンの具になって、一番好き♪

ちょっと主婦っぽい感じでした。

https://www.instagram.com/p/BWuRHSehwft/

今日はいかないよ!#ポメラニアン 9歳の本音。


cocoさんは暑さとバトル中(笑)いきたくないんだって(笑)
暑いもんなー、私もいやだわ♪