wakka blog

   布と刺繍、ときどきわんこ。

いちごのフローズンヨーグルト

前置き。今日はいつも以上に超うすっぺらい内容です(笑)

1パック250円の小粒いちご、
いつもなら380円の大きいほうを買って1人で全部食べちゃうのですが、
(オットは果物が苦手。私は果物大好き。)
若干の罪悪感もあったので、ここは思い切って2人で食べれるようにお菓子にしよう!

と、張り切りましたが、10年以上もお菓子を作っていないので、
私の記憶のずーっと昔のほうにあった、栗原はるみさんのフローズンヨーグルトを作ることにしました。

www.meg-snow.com

 

正直、混ぜるだけ。これをお菓子作りというのなら、私は10年ぶりのお菓子作りになります(笑)

 

でも、レシピを見ると、「グラニュー糖」と書いてある。

そんなもんないしー。(ないのかよー笑)煮もので使うあの茶色いのしかないよーさらに80グラムも残ってないよー
(思えば80グラムってけっこうな量だよね。それ入ってるんだもんね。お菓子って甘いね。)


そうだ、美味しいお砂糖があったのを思い出しました。
くろねこかしやさんで売っている、てんさい糖♪美味しいお菓子屋さんの使っているお砂糖なら美味しくなると思う~♪しかもオリゴ糖入り。
もとい、オーナーさんの材料へのこだわりはお墨付き。さっそくゲット。

■くろねこかしやさんのFBページはこちら■

https://www.facebook.com/Kuronekokashiya/

 

f:id:wakkacoco:20170516214331j:plain

  1. うん。お砂糖はさっと溶けて優しい香り。
  2. 8分立てってどんくらいなんだろう、と嫌になりながらガシャガシャ
  3. ヨーグルトは脂肪0にしました。こっそりダイエットのつもり
  4. 1時間おきにかき混ぜ。ゴムベラという気の利いたアイテムはないので、バターナイフで(笑)
    しかも、siriに「1時間後にアラーム」とお願いして、うっかり忘れないように。

 

あらためて文章にすると、ほんとに薄っぺらいですが、
私的にはあまりにも非日常だったので、ちょっとうきうきYO!

ちょこちょこ味見したところで、とっても美味しかったので今日は満足。

明日が楽しみ~夏日にならんかな~ならないか~~~

そして、やっぱり栗原はるみさんのレシピは間違いない!(これが一番言いたかったのかも・笑)

***

5/25(thu) 大きなかやの木の下で
出展者紹介続いてます。wakkaの紹介もしていただきました!
http://moriya-de-marche.wixsite.com/home

 

wakkacoco.hatenablog.com