読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wakka blog

   布と糸、時々わんこ。

味噌、完成!2016 味噌づくりレシピ付

本当は昨年末にあける予定だったのですが、ずれずれで昨日ようやく味噌開き。

なので、味噌完成、2016。 

ちなみにキョネンの味噌開き。色の濃さに注目。

ameblo.jp

 

今年。

じゃーん。

 

f:id:wakkacoco:20170114104915j:plain

今年は白カビと黒カビ少々。(えげつないので写真とりません・笑)

そして、たまり(うわずみのしょうゆみたいなもの)は少なくて明るめな色。

 

f:id:wakkacoco:20170114104924j:plain

かき混ぜてみるー。今年はわりと粗め。かため。つぶつぶ多め。

大豆の茹で加減が固めでつぶすのが大変だったからな~(笑)でも、上手にできました!これもあり♪

 

もちろん、お味はベリーグッドでしたーー♪

 

味噌作るなんて、すごいじゃん、って思ったあなた。

時間の確保と面倒くさそう(実際面倒くさがりの私は面倒くさいと思う・笑)という気持ちを捨てれば簡単にできます。

 

面倒くさいがすてられない方は、お友達と数人でやると勢いでできます(笑)私もそのタイプ♪

 

気になる作り方。

読み返してみると、おお、わかりやすい(笑)

 

ameblo.jp

 

寒仕込み、2月がお勧めですよー。

大豆やこうじは楽天で検索すると味噌づくりキットとかもあったり、お味噌屋さんからこうじを、乾物屋から大豆をゲットすればOK。

 

容器はカメじゃなくてもホーロー容器とか、プラスチックに漬物用ビニールとか、

いろいろあるようです。

 

カメは落とすと簡単に割れる!

 

のでホーローがお勧めです。いまのところ。

 

***

つくばでのマーケットに出展決まりました!
OLD NEW MARKET 3/18~3/19 2DAYS出展する予定です。

ameblo.jp

 

他にもすでに決まっているもの、エントリー中のものあります。追ってお知らせいたします。

 ランキングに参加しています!いつもぽちっとひと手間ありがとうございます^^にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ